LINK
テレビゲームが普及しだした30年前。 初めてファミコンをした時の衝撃は忘れられません。 近所の年上のお兄ちゃんの家に遊びに行った時のことです。 ゲームがあるから遊びに来てねと言われ行くと、テレビゲームをしていました。ゲームはベースボールだと思います。 初めてファミコンを見たので単純なベースボールさえもめちゃくちゃ面白いものに思えました。 その体験から1年くらいして、いとこがファミコンを買ったと言うので遊びに行きました。 その時スーパーマリオを初めてやりましたが、あまりの面白さに何時間もやりました。 その後、なんとか親にお願いしてゲームを買って来てもらいました。 そこで悲劇が起りました。 ファミコンじゃないMSXのゲーム機を買って来てしまったのです。 ファミコンのソフトを前もって買っていたので私は無理矢理ファミコン用のカートリッジをMSXに入れました。 もちろん入りません。 めちゃくちゃ泣いたと思います。 ただ今となってはMSXを買ってきてしまったことより、あの時の親の悲しそうな顔が忘れられません。